blender

1

3ds maxが欲しいところだけど、高いので、フリーソフトを使ってみようと思います。
ひとまずダウンロードしてインストール。

■blender2.7.1
http://blender.jp/

■ユーザーマニュアル
http://wiki.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual

先日買った液晶タブレット(ペンタブ)で下絵を描いて、めざせペーパーレスです。
どこまで出来るかわからないけど。
週一で作業していきます。

AfterEffectsのチュートリアル

movie_lesson_140811

今日は海外のサイトVideo Copilotのチュートリアルを見ながら作るというお勉強?! プラグインや素材等を販売してる会社のチュートリアルなので、無いものを使ってることも多々あるけれど、そこは無いなりに作るということで! YouTube Preview Image しかし、ロゴ破壊したらダメか!? エフェクト使いになるための練習ってことで!

MIDIって

midi

MIDIとは
Musical Instrument Digital Interface

世界共通の規格!

MIDIはデジタルデータなので、楽器が演奏出来なくてもソフトで作れてしまうけど、実はバックでたくさんの小人さん(データ信号)がたくさん働いている!

しかも、演奏情報以外にも、演奏情報をやりとりするための決まりをまとめたものでもあるので、曲を作る以外の用途でも使われる。
例えば、エレキギターのエフェクターの「MIDIフットコントローラー」えっ!?切り替えだけ?!みたいな。

そして、、、、

1音出すのに30ビット送るのに0.96msecの時間を要する。転送は順番に処理して行くので、同時に発音する音が増えると音がずれることになる。

なーんて言ったら数学か!!!って思うわけ。

人間の耳で認識できる音のズレは20secだから自分の耳で聞いて違和感が出なければOKだし、理由が分かれば対処も出来るってことですが、、、。