師走

20151228

年末のアルトサックス練習

Fly me to the moon(エヴァンゲリオンバージョン)

メロディが一般的なものと違うところがあるね。

吹こうと音を追ってたらあれ?!みたいな。

というわけで

エヴァのカラオケ(1番だけ)に合わせて吹いてみようかと思って練習中。

プチ発表会だし、長々と聞かせるような発表じゃないはずなので短くて良いかと(笑)

フレットぴかぴか

20151220

この1週間、胃腸炎でボロボロでした。。。

ようやく、ようやく食欲が出てきた。あともう少しで治ると思う。

そして、今日は手持ちのエレキギターのメンテナンス体験。

ネックの反りのチェックの仕方、弦高の調整、フレットのさび落とし、ローズウッドの指板をオレンジオイルで汚れを落とす。

とにかく色々な話が聞けて良かった。ギターの仕組みとか少しだけ理解した。

楽しかったね。

アルトサックス:先週の続き

Jazz

Fly me to the moon

3/4のバージョン練習終了(笑)

4/4バージョンの練習した後、ソロの練習をするらしい。

ジャズらしくなってきた!

 

そして、以前はピンときてなかったジャズドラムの本のリズムがなんとなく感じ取れる部分が出てきたように思う。

相乗効果ってやつだろうか?

 

多角度的に物事を見るって大切だね。

4か月間くらい

20151206

12月〜3月

サックスのダブルスクール。

久々の先生からの課題曲。

Fly me to the moon(In other words)

色んな人にカバーされてるね。

アニメではエヴァンゲリオンのエンディングで使われてた曲。

知らなかった。元々は3拍子のワルツの曲だったんだね。

てことで、今回、3拍子に挑戦!

発表会、ルパンよりこっちの曲の方が良いかな。。。

教え方が全く違うから面白いね。

あと数か月。ええとこ取りして上手く吹けるようにしよう。