「ロックをアルトアックスで」計画。

20160229_rock_sax

できるかな。有名なロックのボーカル部分をアルトサックスで吹く。

とりあえず、移調して音を確認する。

 

夏までの自主課題は、2曲。

1曲目はロック。出来るかわからないので曲名は伏せておこう(笑)

2曲目は、イパネマの娘 ソロ有!

張り切って練習してみよう。

出来たらYoutubeにでもアップしてみようかな。

この間の発表会

20190221

うっかりしてた、先日の発表会。

うちのクラスは一番歴が短いクラスにも関わらず、自ら演奏したい曲を持ってきて吹いた。

上手い下手じゃなくて、チャレンジしようという姿勢が良い。

他のクラス見てたら無難に課題曲吹いてたり。。。

そうかぁ!

うちのクラスは「ひねり」が欲しいんだろうな。そのまんまじゃ面白くない。

てことで、サックスの習い事ラストスパート!

軽くソロを入れて吹けるように頑張ります。

どれ吹こうかな。

JAZZに行ってみようか!!!

ギター女子

20160214

ギター女子という言葉が時々飛び交ってるような。。。

こういうの流行ってるのかな(流行らせてる?)と収録曲を見ずにネットで衝動買い。

そして、色々納得。

とりあえず、曲を聴くところから始めてみよう。

練習したい曲だけダウンロード購入しようと思う。

人前で弾き語るかどうかは別として要チェックや!

音。

DSC_1857

ギターってタブ譜があるから、練習するときに音名で考える癖が付かない。。。

コードはバレーコードの様な使いまわしの利く押さえ方があるし、カポとか移調に便利なグッズもあるし。

アルトサックスを始めてから、音名で歌ってから吹いたり、スケールを使った音階で練習するから一つ一つの音を大切に見ていく事が出来ている気がする。

そういう意味で、サックスは習ってよかった。