ライブ鑑賞

14470386_1175380682536455_3223144361806146105_n

今月は、たまたま知り合ったドラムの先生のライブに始まり、水森亜土さんのライブに、師匠2人のライブ。

と、4件行ってきました。

2週連続「定時退社日に残業」、、、その中で、息抜きしてた私。

前々から行ってみたかった「タモンズのゴリゴリバーガー」も食べられたし、満足です。

この元気がどこから湧いてくるのか、、、、。

やっぱり、今の元気の源はギター(ベース)作りの学校だよなぁ。

これまでの習い事で一番楽しい。安心感が半端ない。

珍しく、下の名前であだ名がついてるしね。

類は友を呼ぶ系なのかも。

アドリブ

20160922

ギター作りの帰りに、月2回、アドリブ演奏の上達を込めた学習。

外出時に別の予定を詰め込む。一石二鳥方式。

「キーボーディスト・エクササイズ」とか書いてあるけど、そこは大丈夫な内容。

学習内容は、相対音感を養う感じかな?

ピアノの鍵盤で、Eメジャースケールだと、E(ミ)の音を「ド」と考えるような訓練?!

これが出来れば、C調の譜面を見てE♭等に脳内変換が出来るようになるかもしれない。

ちょっと期待してます。

DTM的にもスキルアップ出来れば良いね。


動画作成は、

3ds maxが使いたいが、月30,240円は高い、、、。Maya LT(月4,320円)で作るか、、、。無料のBlenderで作るか、、、。

使ったことがあるソフトの方が作業効率が良いんだけどね。どうしようかなー。

悩み中。

職場でもようやくAdobeCCが入ったので、新機能が試せるなら色々と作りたいところ。

そろそろ家のPCもCCにアップしたいねーーー。

予定

img_20160913_205931

告知して貰ったのに行けないってのが続いてた兄さんのライブへ行ってきました。

仕事は忙しいけど、大阪市内のライブだったので調整しました(^^;

ジャズですな。

知らない話がたくさん。覚えきれませんね。それもまた楽しみだったり。


そして、今週末もライブを見る予定!

って、そろそろ、ライブ見てる場合じゃないかもしれないけどね。


予定としては、

動画作成と、ここのリニューアル。

他、企画ものの中途半端なサイトのリニューアル。

ポートフォリオも作りなおさないとね(仕事用なので見せられませんが)

 

まずは、15秒程度の動画(映像と音)作成。

絵コンテ書いて、素材作成からです。

スケール入門

20160907_book

私の好きな聴くだけシリーズ

今年発売された「聴くだけスケール入門」をようやく購入して音声レッスンを聴いてます。

いやぁ。まさかのアシスタントにびっくり。音声合成ソフトですか?

このシリーズが好きなところは、簡潔でわかりやすい。

参考書みたいな感じ?

てことで、もっともっと、スケールを使いこなせるようになりたいと思います。