納得

201610302

コード理論レッスンでぼんやりしてた箇所の輪郭が見えてきました。

■Fメジャースケール
「F G, A, B♭, C, D,E」

B♭はA#と同じ音だけど、A#とは言わない。

なぜなら、

「F G, A, A#, C, D,E」

同じ2音名が2つ並ぶような表記はしないとのこと。

確かに並んでたら、わかりにくいよね。

こういう説明、暗黙の了解でしょうか?

過去の理論の授業で説明してくれた人、いなかったなぁ。

カメラ付きドローン

20161019

おもちゃのドローンを購入。

カメラ付きなので、映像素材を撮影してみたいと思います。

休日に撮影。

大阪市内の公園では撮影禁止なので、撮影OKの場所へ行きます。

めちゃくちゃ楽しみ。

目に見える作業

20161008-2

アクリル素材かな?

自作インレイを作成しました。

※写真のは裏返ってるけど。。。

これに合うように木を削って埋めます☆

貝で作ってる人は素材が硬そう〜。

そして、電動糸鋸に慣れつつある。

時々、イトノコにパーツを持っていかれて怖いことになってたけど。。。

すごいわ。順応って。

インレイ

20161006

ベースに使う「ポジションマーク」を買ってみました。

12フレットだけ自作予定。

モノづくり楽しいね。

さて、課題が山積みで。。。

サックスもJAZZっぽくアレンジする方法とか、アドリブ等教えて頂いてるので、アンサー的に練習してしまうのね(苦笑)

 

3連休は、週末のギターづくり。

時間があれば動画用の3DCGモデリングやらなきゃ。

がんばろー!