いい音

201702262

今年に入ってから、アルトサックスの練習で意識しているのが、良い音を出すこと。

息の使い方。腹筋の使い方。口の周りの動きetc…

で、気づいたこと。リードと戦ってたような気がする。

ひとつ薄いリードを使うことにしました。

まずはリラックスして、いい感じでふけるようにしたい。

2週間弱

20160619

うわはっ!

アルトサックス発表会のリハーサルまであと13日!

ヤバいね。

ん?そう思っているのは私だけか?(苦笑)

今日はMIDIをスマホアプリで半音上げて原曲のテンポにして(画像はゆっくりの設定になってるけど)

ミキサーに繋いでスピーカーから伴奏音を出して個人練習。

 

グループで集まる気があるなら声をかけるけど、たぶん集まんないだろうな。

※去年はリアルにヤバかったから集まって練習するよう働きかけたけど、、、今年は諦めた・・・。

ま、流れは難しくないし、原曲から半音移調して、アルトサックスE♭で「Cメジャースケール」だから、音符も簡単なので何とかなると思う。

発表会の準備

20160516

やることいっぱい!

時間が無いので、ボカロ投入〜。

なんのこっちゃ?!って?

サックスの発表会の楽譜を貰ったので、

1.MIDIデータで楽譜通りに入力する

2.ボカロデータに変換。音名を歌わせる

3.アルトサックスのE♭へ移調する

これを毎日通勤に聴き、エアサックス練習。

予想通り、土曜日の習いごとの余波がきついので端折れるところは端折る。

(自業自得)

 

受講中の

20160327

アルトサックスの個人レッスン
ここんとこ、アドリブをサラサラとその場で書いてもらっているので、次回までにチェックして、多少吹けるようにしています。

一生懸命教えてくださってるので、私も頑張らないと!と思ってしまう(笑)
とはいえ、練習する時間が少ないので、歯がゆく感じる今日この頃。

てなもんで、アルトサックスの個人レッスンは、作曲のヒントが満載なので、しばらく続けて行こうかと思っています。

そして、4/6(水)ギタークラフトの入学式は、お仕事有休取って参加します。たのしみー。

シャッフル・スウィング・4ビート

saxphone

跳ねるリズム。

バンド系なら「シャッフル」と言うような気がする。

サックスのテキストでは「スウィング」と書いてあった。

Cubase(DTMソフト)では「スウィング」という項目に数値で跳ね具合を設定する。

 

先日、「4ビートで」。と言われて聞いた音に対して、「スウィング」ですか?

と聞いたら、スウィングはスウィング時代だと言う話になり、、、。

スウィングと本に書いてあるのがあったんですけど、、、と言うと「それも間違ってない」と。

 

なんだなんだ!!!

 

調べると、スウィング・ジャズというのが流行った時代があり、、

リズムの形式として「スウィング」はあると思うんだけど、ジャズで「4ビート」というと、スウィングした4分音符のビートの事を指すようでした。

「ロックをアルトアックスで」計画。

20160229_rock_sax

できるかな。有名なロックのボーカル部分をアルトサックスで吹く。

とりあえず、移調して音を確認する。

 

夏までの自主課題は、2曲。

1曲目はロック。出来るかわからないので曲名は伏せておこう(笑)

2曲目は、イパネマの娘 ソロ有!

張り切って練習してみよう。

出来たらYoutubeにでもアップしてみようかな。

この間の発表会

20190221

うっかりしてた、先日の発表会。

うちのクラスは一番歴が短いクラスにも関わらず、自ら演奏したい曲を持ってきて吹いた。

上手い下手じゃなくて、チャレンジしようという姿勢が良い。

他のクラス見てたら無難に課題曲吹いてたり。。。

そうかぁ!

うちのクラスは「ひねり」が欲しいんだろうな。そのまんまじゃ面白くない。

てことで、サックスの習い事ラストスパート!

軽くソロを入れて吹けるように頑張ります。

どれ吹こうかな。

JAZZに行ってみようか!!!

10日

20160131

25人くらいの中でのプチ発表会まで、あと10日。

ここんところ、水曜日のレッスン以外、平日は何もしていない。

どうも睡眠時間が短いとダメなようで。。。

で、22時30分には就寝。5時起床。

そして、今日は自宅で練習。

気を付けるところは、リラックスすること。

それだけだと思う。

3週間

eva20160117

来月の2週目にプチ発表会。

耳コピをアルトサックス用に移調した楽譜。

エヴァンゲリオンのエンディングのカラオケを使って練習中。

1番だけとはいえ、3週間ってあっと言う間に来てしまうな。

楽しみなのはプチ発表会の後の打ち上げ♪

そのためにも、歌うように吹く予定。

楽しみだな。

師走

20151228

年末のアルトサックス練習

Fly me to the moon(エヴァンゲリオンバージョン)

メロディが一般的なものと違うところがあるね。

吹こうと音を追ってたらあれ?!みたいな。

というわけで

エヴァのカラオケ(1番だけ)に合わせて吹いてみようかと思って練習中。

プチ発表会だし、長々と聞かせるような発表じゃないはずなので短くて良いかと(笑)