自動コントロール

20150617

ハードウエアで、自動でフェーダーが上がり下がりするのってカッコいい!!と思ってるのですが、それをソフトでやったことなかったのでチャレンジしてみた。

「W」を押して、再生しながらフェーダーを上げ下げして記憶する。

タイムライン上でも点を打って指定できる。

もうちょっと使いこなして来たらパソコンに繋げて使うUSBの「フェーダーコントローラー」を買おう。

絶対、楽しいよねーーーー。

DTM

daw

DTMとはデスクトップミュージックの略です。
そして、DAW「Digital Audio Workstation」ソフトと呼ばれるオールインワンの音楽ソフトを使って、手軽に音楽制作を楽しめる時代が来ました!
私がMIDI検定の3級を取った時は、映像音響を習っていて、「SingerSongWriter」と「Acid」を使っていました。 今思うと初心者ソフトのイメージが強いSingerSongWriterだったんだろう?!という思いもありますが、MIDI検定を受けるに当たりスコアエディタの使いやすさを感じました。
そして、無事2級試験まで受けて受かりましたので、思い出深いソフトです。
☆Cubase
Windows98時代に簡易版みたいなのを買ったんだけど、その時の目的に合わず使わなくなってしまいました。古い思い出です。
☆ProTools
スタジオといえば、ProToolsですね。コントロールルームでキラキラ輝いてみえます(^^)
そのほか、
☆SONAR
☆Logic
☆Digital Performer
☆Studio One
その他にもソフトもありますので、状況に応じたソフトを購入して使う事ができます。
シリーズものは、出来ることが違うので用途や好みに合わせて選ぶと良いでしょう。ある種の思い込みも必要かもしれません。