定規系

先日は、木に指が当たった状態でギターのボディを削ってたら、指の逆むけがひどくなった程度の傷になり、大した傷じゃないのに広範囲に血がついてしまった、
いやぁ、危うく血塗られたギターになるところだった(苦笑)
あぁ、スマホを忘れたので写真が撮れなかったのが残念(写メ撮るのか!?)

もー仕方ないので、普段よく使う定規で工具箱に入っているもの3点紹介。
上から、
■150mmスケール
金属製の普通の定規。
■ノギス
①外径を測ったり、②内径を測ったり、③深さを測ったり、高機能な便利グッズ。
■スコヤ
角を使って線を引いたり、製作物が直角になっているか確認したり。

一番使うのはスケールとノギスかな。
DIYとかやるタイプでは無かったので、ギター製作をするまで、「ノギス」というもの自体知らなかった。
名前も使い方も。
最初、使い方を書いた紙を見てもよくわからなかったしね。

メモリの「0」を見て測れば良いのだけど、最初なんとなく角を見て測ってサイズが違う!!ってなったりしてた。
もはや懐かしい思い出です。

梅雨明けを前に。

週末は、ギタークラフト教室の飲み会!
言い出しっぺじゃないのに、仕切ってる私。おっかしいなぁ。。。

さて。
夏の間にヘッドにインレイを入れたり、ボディに彫刻したりと何かと彫る作業が増えます。
味わい深さを出すところは彫刻刀等、手作業で、細かい作業はミニルーター等の機械で。
と、使い分けをしていきたいと思います。

それ以前にカンナ作業に苦戦を強いられる気がしなくもないが、、、。

————
ドレメルのミニルーターを見ていて思ったこと。
「60Hz」

ん?
私は、大阪に住んでいて、ミニルーターを探していたわけですが、
この商品を見ていて、Hzで商品が分かれてる事に気づきました。
関東は、50Hz
関西は、60Hz

確かに、、、。
近年、たいして意識してなかったので、分かれてるんだ!!!と驚きました。
そういえば、家電か何かで切り替えがあるものを見たことがあるね。

ピックアップのザグリ

ピックアップを入れるところを確保したので、
ボディの表面を滑らかにしているところ!

ひたすらカンナで削ります。
※カンナの刃を研いだので、切れやすくなってるはず!

綺麗になったら、表面に彫刻する予定。
上手く出来るかな、、、。いや、出来る!(^^)

アーチ

ルーターで、階段を作成したので、次回カンナで削ります。
滑らかに削れば、ボディも大詰め!

夏休みの宿題としては、
1.ボディに線彫り彫刻をする
2.ヘッドのインレイを作成。ヘッドに溝を彫る。

残作業
ボディのバインディング。
ポジションマーク、ネックのバインディング
フレット打ち~すり合わせ
裏蓋作成2枚
配線~半田付け

うーん。まだまだあるなぁ。

バインディング加工

あーーーー。
アーチ加工まで行けませんでした。

ボディの外周を整えて、バインディングを付けるので、トリマーでバインディングの溝彫りをしました。
来週こそは、アーチ加工へ突入します。

がんばろー!

ボディ

ボディはマホガニーをベースに、トップにメイプルを貼りました。
写真は貼り合わせているところ。

担任からYDKと呼ばれる今日この頃。
やればできる子じゃなくて、やったことがなかっただけなんだよ~っ!と言いたい。

昨年は、わからない事が多すぎて(キャパオーバー)ボケた事ばかり連発してたわけですね。
生徒と先生と2人から「わざと?」と言われる始末。

「わざとだよ。」とNANAの幸子みたいに言ってみたいけど、残念ながら素ボケなので言えない。

そんなわけで、私の場合、最初にミスをたくさんした方が確実に覚えるわけです。
教える方は迷惑だろうけどね(笑)

てことで、昨年より成長しています。

ようやく

ネック側の中子完成。

3面平たく、直角にするミッションでした。
次は、ボディです。

ざっくりとボディの形に切り抜いたところで、来週は厚みを整えて、ザグリます。
目標は、ボディを夏休み前に完成させること!です。

彫刻と中子

ボディへの彫刻。

彫刻刀と電動の機械を使って彫ろうかと思っています。

上手く彫刻できるように、今から検討しています。

———-

そして現在の作業

今作っているのは、レスポールに用いられている「セットネック」。

中子と呼ばれる接続部分に悪戦苦闘中。

ノミだけで綺麗に加工する。

ヤスリに逃げようとした刃物が得意では無い私ですが、ダメだしに「何くそーー!!」悔しさ100倍(笑)的な思いで、1日中やってたから、ビフォーアフター的に上達したかも(^^;

ヘッド加工

現在、ネック周りを絶賛加工中。

今回はレスポールタイプを作っているので、両側にペグが並ぶタイプです。

ヘッドは角度がついています。

ルーター、トリマー、サンダー等の電動機械については、少々慣れてきた気がします。

が、ノミ、小刀、鉋で悪戦苦闘中。

今回、木材がマホガニーというところで、木目の流れが複雑で加工しづらい。。。

ノミで突いたら「メリッ」っという音とともに割れたり、、、。

がんばろ。

次回は、ボディとネックの接続部分にあたるところを微調整して、ネックの形を整えていくことになるでしょう。

ネック加工

木の加工時に書き間違いをしてしまいました。

気づいて良かったんだけど、、、すでにざっくり切った後だったので、ほんの少し木が足りない。

ミディアムスケールのサイズをしっかり頭の中に入れてなかった私のミスですな。

気を取り直して、次回は、ノミの刃を研いで、セットネックの中子作りの続き。ネック加工を出来るところまで!

宿題:ヘッドに施すデザイン作成。