大したことじゃないけど

DSC_0120

試験。

打ち間違いは認める。

しかしテンポ違いについては「異議あり!」

設定で4/4にしないといけないのかと思わせる文章があったから入れたんですけど。。。

確かに、1小節目で4/4にしているけど、2小節目で8/6にしてたはず。なのでテンポはあってるはずだよ。4/4ではない!

テンポが違うのわかるでしょ?!的な批評に異議あり!でした。

あれだね、ギターやベースのオクターブ入力についての知識が無くて、MIDIの対策講座を受けた時に知ったのと同じで、作法を知らないとだめって事なんだろうけど。。。

まぁ、どちらにせよ、打ち間違いが多くて不合格だった。

大量の移調楽器でテンパったのもある。

落ち着け〜。

過去問題

20150622

買いました。2冊。

受ける時間あるかな。

以前習ってた師匠のHP作成するという自ら課した課題があったり(笑)

アルトサックスの発表会間近だったり(爆笑)

それはさておき、中を確認しました。

1曲丸々だからね。ボリュームがあるので、打ち間違え等に気を付けないといけないね。

明らかに音程が違えば気づくだろうけど、違和感が無いようなミスだと気づかないかも。

1次が通らないと、2次は審査対象外になるし、せっかく良い音を作り込んでも評価されないのは悲しい。

セットアップ1

02

システムエクスクルーシブ

トラック1、チャンネル1の一番最初に設定しておけば大丈夫・・・。

MIDI検定のWebサイトの2級試験のページでセットアップデータがアップされているからそれを参照すると良いでしょう。

って、私が2級受けた時は現在と試験内容が違うので、驚くことも多々あります。

—————

「システム・エクスクルーシブ」は、メーカー固有のデータ(あえて共通化しない)を送るための MIDI メッセージだったけど、最近は、ユニバーサルエクスクルーシブという共通とか互換とか考えられたメッセージがあるらしい。